メインコンテンツまでスキップ

PHPerKaigi 2023に参加しました。

たき(@tetsuzawa)です。

簡単にですがPHPerKaigi 2023に参加してきたので感想を書いていきます。

端的に言うと「カンファレンスは廊下を楽しむもの」「懇親会が本番」とよく言われてることを肌で実感できたカンファレンスだったなという感想でした。

カンファレンス参加は初めてで知り合いも少ない状態だったのでDay 0はトークを聞いたり会場の雰囲気をなんとなく味わうくらいでしたが、Day 1の懇親会に参加してからは知り合う方も増えてとても楽しめるようになりました。

特にカジュアルに他社の話を聞けたのが個人的とてもいい体験となりました。

似た文化で働いてる人たちの話は共感できるのでもちろん面白かったですし、全く違う文化圏で働いてる方の話は普段聞けないので新鮮でした。

あとは普段あまりこういうことは書きませんが、@soudaiさんに色々な方を紹介してもらったり飲みに引っ張ってくれたりしたおかげで楽しめたのでとてもありがたかったです。

また、実は今回CfPを出していたんですが残念ながら落選してしまったので次は頑張りたいと思います。(PHPカンファレンス福岡2023かな...)